地域の皆様と私たちがアートを通じて、ココロつながるユニバーサルなパーク
こんにちは。
株式会社絆ホールディングス 広報担当です。
弊社は、2024年10月26日(土)に大阪市中央区にある中大江公園にて、障害者アートを通じた交流イベント「パークファン ユニバーサル アートフェスタ」を初開催いたしました。こちらのイベントレポートを皆様へお届けいたします。
この度、アートを通じた交流イベントを実施した背景には、弊社が運営する「アトリエ中大江公園前」にて定期的に障害者アート展覧会を開催していることもあり、ぜひ多くの方に障害を個性として認識いただくためのきっかけとなるイベントを形にしたいという強い想いがありました。
そこで、アトリエの運営を行う支援員が一丸となり、障害のある方々への理解と地域の皆様との共生を深めるため、芸術の秋にふさわしいアートを通じた交流会を開催する運びとなりました。
イベント当日は降雨の可能性もありましたが、ふたを開けてみると近年の猛烈な残暑の日差しを浴びることのない、とても快適な気候に恵まれました。
おかげさまで、休日の公園には午前から多くの方々がお越しになり、200名を超える方々にご来場頂きました。
展示した絵画は、絆ホールディングスが運営するアトリエ所属のアーティストの皆様の作品です。
モチーフやサイズ、画材、さまざまな表現技法を用いた作品が展示され、写真撮影する方々もお見かけしました。
また、ハロウィン間近ということもあり、コスプレ衣装に身を包んだお子様やそのご家族の姿がとても素敵でした。
体験型パズルアートはオープン後すぐに、多くのお子様とそのご家族に参加いただき、その場で試行錯誤しながら楽しむ姿が見られました。
なんと当初予定していた人数の80名を大幅に超えることができました。
ライブペインティングは公園広場の中央で行われ、ご来場の皆様にパフォーマンスをご覧頂きました。
アーティストによる即興でダイナミックに描く様子に、目を輝かせて見入るお子様たちの無邪気な笑顔が印象的でした。
ライブペインティングはInstagramでリアルタイム配信も実施しました(Instagramアカウント:atelier_kizuna)
ゆっくりご覧いただけるように急遽ブルーシートを並べ、まるでアートのピクニックのよう
アートを通じ人と人が繋がる素敵な週末の光景は、笑顔溢れる公園と地域の方々が主役になれるパークファンという言葉にふさわしい催事となりました。
ご来場いただいた皆様、並びに大阪市みんなで公園活用事業様へ、心より感謝申し上げます。
手ごたえや反響を感じ、支えてくださる皆様と共に、障害のある方々が社会とより良く共生できる絆を育むべく、これからも弊社では、様々な交流活動を続けてまいります。
大阪を世界一ユニバーサルな街へ。
株式会社絆ホールディングス